鶴見区の注文住宅について



株式会社カツキ 不動産部の千田です。


鶴見区で建築している注文住宅ですが、現在は内装工事を行っておりまして、

順調に行けば8月のお盆休み前後に無事お引渡しとなります。


このあたりから登記関係の準備に入ってきますが、まずは建物表題登記申請です。


内装工事が完成する間際に土地家屋調査士が現地に行き、現地の状況を撮影した

写真を添付して申請するのですが、内装が完全に仕上がってなくてもキッチンや

バスユニット、トイレ、洗面などが設置してあれば写真を撮って申請できます。


申請後10日~2週間ほどで建物表題登記が完了しますので、その後住宅ローンの

金消契約~司法書士による保存登記などを経て、無事決済(お引渡し)となります。


この土地家屋調査士と司法書士はそれぞれ登記する内容が異なり、建物表題登記・

建物滅失登記・抵当権設定登記・移転登記・保存登記など登記と名の付く言葉が

色々あってよく分からないと言われる事が非常に多いです。


注文住宅においては、この最後の方に来る登記関係が結構面倒な手続きになるので、

住民票や印鑑証明書などの必要書類だけご用意頂ければ、後は私の方で全て段取りし、

お施主様のご負担を最小限に抑える事をいつも心掛けております。


これも全てサービスの一環として行っておりますので、分からなくても大丈夫です。


ご質問やお問い合わせは随時お受けしておりますので、お気軽に千田までどうぞ。


それではまた。